まったり猫の空模様 A cat of look of the sky

働きながら学ぶ人を応援するサイト

東京、事務員の日常 2023年5月28日

2023年5月28日 晴れ 美容院の予約時間より早く着き、時間をつぶすために公園に向かった。写真は美容院の裏手にある公園にてガンギマリの鳩。待ち時間は短かったが、子どもと親の声、数羽の鳩が目の前を動き回り、足元には蟻が足に度盛らないように忙しなく足…

社会人、フィリピン留学を決意した3つの理由

毎朝電車に乗られ、会社で精神をすり減らして働くことに嫌気がさしている社会人は多いのではないでしょうか。何を言う、私がその一人だからである。自分の人生を変えるために一大決心した理由を整理してみたいと思う。 フィリピン留学を決意した理由1 まず…

新卒入社して2年目に思うこと

20240309 桜(筆者撮影) まだまだ突然雪が降り、冷たい風が吹く2024年の3月。今月いっぱいで入社から2年過ぎたことになる。3年目を迎えるにあたって、少し振り返ってみようと思う。 人権がない新卒入社 言わずもがな昭和の文化が色濃く残る中小企業に入社す…

借金(奨学金+親)600万を背負って大学を卒業し、返済中の私が思うこと

どうも、手取り約15万円の事務員です。私は現在社会人10ヶ月目になりました。ビジネスマンらしく結論から言うと借金600万を背負って大学を卒業したことに後悔はしていません。ですがここまでの心境になるまでには長い道のりがありました。 高校在学時 高校で…

【現役夜間大学生が解説】夜間大学のメリット・デメリットをご紹介

夜間大学に進学した理由 夜間大学とは何ぞやと思う方は多いかもしれません。私は高校卒業後、経済的な理由で通信制の大学に通うも、実際に大学に通学して、アカデミックな世界を体感してみたいと思い、アルバイトで貯金してから夜間大学に入学しました。 夜…

学力なし、お金無しのフリーターが大学進学するまでのストーリー(2)

高校受験編 中学生のころ私の学力は目も当てられないものでした。そのため、父のお小遣いから塾の費用を捻出してくれたおかげで、中3から「くもん」に通わせてもらいました。教室は長いテーブルになっており、正座するスタイルになっていました。床はカーペ…

学力なし、お金無しのフリーターが大学進学するまでのストーリー(1)

自力で大学に進学すること わたしは大学に進学するにあたり、入学金や授業料、引っ越し費用を自分で払いました。この経験をしている人はあまりいないので、自力進学を考えている方に少しでも参考になれば幸いです。 ざっくり紹介 わたしは高校では大学進学コ…

2019.3.30 貧乏大学生の食事

皆さん、こんばんはー! 今日はいいがお過ごされたでしょうか?寝溜めやネットサーフィンで1日が過ぎて絶望された方や友達と遊んだり、読書したりで有意義な時間を過ごされた方もいるでしょう。土曜日っていいですよね!日曜日は次の日が月曜日であることに…

仕送りなしの大学生の休暇

突然ですが皆さんは休日をどのようにお過ごしですか?大学生ともなると春休みは2ヶ月もあります。皆さん、ワクワクしませんか? な、の、に、私ときたらバイトしかしておりません…(/´△`\)フリーター時代と変わってませんね。今この瞬間だからできること、将…

フリーター兼大学生がおすすめする休息の取り方

皆さん今日もお疲れ様です。私はアルバイトでガッツリ働いたのでゆっくりしようと思います。朝9時から午後6時まで実働で8時間働くのは大変ですね。正社員などの方でさらに残業されている方、本当に尊敬します。 アルバイトという形でお仕事させてもらうよう…

貯金・学力なしの実家住みフリーターでも進学できる?!大学進学へのサバイバル術(実録)

この季節は上京したり入学したりと新生活が始まるころではないでしょうか。こんな私も一年前とは大きく変わることができました。そう、大学に進学したのです!!タイトルでばれてしまっているのですが…重要なので繰り返します。そう、実家暮らしの貯金・やる…