まったり猫の空模様 A cat of look of the sky

働きながら学ぶ人を応援するサイト

貯金・学力なしの実家住みフリーターでも進学できる?!大学進学へのサバイバル術(実録)

 この季節は上京したり入学したりと新生活が始まるころではないでしょうか。こんな私も一年前とは大きく変わることができました。そう、大学に進学したのです!!タイトルでばれてしまっているのですが…重要なので繰り返します。そう、実家暮らしの貯金・やる気・根性・学力なしのフリーターでも進学できたのです。我ながらクズ過ぎるだろ

 

 フリーターが進学しようと思った理由

 少ない時間・予算で切り抜くためにおさえるポイント

 資金集めは徹底的に!

 
 
 フリーターが進学しようと決意した理由
 
  フリーターであったころ、「このままでいいのか?」と自問することが多くありました。将来への不安、漠然とした不満感といったものがわたしの心のなかで蠢いていました。ただただ熱中できるものもなく日々を淡々と過ごしていました。そんな中で日々の感情が積もりに積もって決意したのです。このままはイヤだ!ようやく重い腰を上げたのです。思い立つまでに約1年かかりました(笑)じゃ、なんで大学かって?それはもう憧れです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 頭の中がお花畑ですね中学・高校から社会や公民が好きで、「体系的に学問を勉強してみたい!」「義務教育のお勉強ではなく、学問の世界を覗いてみたい」というなんとも漠然とした理由だったんですよ(笑)
 
 
 
 少ない時間・予算で切り抜くための押さえるポイント
 
 フリーターは稼いで貯金する傍ら勉強しなければなりません。そう、時間もお金もないのです。できるだけお金を使わずに勉強しなければ、合格してもお金がなくて進学できなくなってしまうのです。ではどうすればいいのか?そう、世間一般のように予備校に行くとかは諦めました。皆さん、くもんや個別指導の塾は小学生向けだと考えていませんか?意外にもよく見ると大学受験や高認などにも対応してるのです。勉強は教えてくれるひとを必要としますよね。特に私はポンコツ過ぎたので 毎月の月謝が安いところが近くにあったのでそこに通うことにしました。体感としては9割が小学生でした(笑)。その当時はなりふり構ってる余裕がなかったので気になりませんでした。なんかもう保護者の気分でした( ゚∀゚)アハハ  
 何が目的で、どうすれば最小のコストでいけるのかがポイントでした。自分や世間の常識をガンガン疑いましょう。おかげで大手予備校でなくても丁寧に指導していただき、しかも月謝も随分安く済みました。

  

 

 資金集めは徹底的に!

 

 なにであろうこの私、失敗しました…自分が考えていたより貯金できず、最終的には進学してから、進学先のバイトでのシフトにはいるのが四月からになってしまい、収入が全然入りませんでした。生活がぎりぎり過ぎてメンタルがやられ、親から20万ほど借りました。お金のゆとりは心のゆとりですね。皆さんゆとりを持った予算計画と仕事量をおススメします。受験勉強を優先させたくて仕事量を抑えてたら、進学してから生活きつすぎて病む失敗はもう嫌ですね…皆さんのご健闘をお祈りします。ではまた(^_^)/~