まったり猫の空模様 A cat of look of the sky

働きながら学ぶ人を応援するサイト

社会人、フィリピン留学を決意した3つの理由

 毎朝電車に乗られ、会社で精神をすり減らして働くことに嫌気がさしている社会人は多いのではないでしょうか。何を言う、私がその一人だからである。自分の人生を変えるために一大決心した理由を整理してみたいと思う。

フィリピン留学を決意した理由1

 まずもって、金銭面である。フィリピンではマンツーマン授業が多く受けられるにも関わらず、費用はヨーロッパ圏にくらべて非常に安いということである。安月給の事務員には大打撃的金額には変わらないが。

 

フィリピン留学を決意した理由2

 英語力を上げるのに特化した環境に身を置けることである。広い世界を見てみたいなら英語力は必須であろう。英語の通じない国もたくさんあるが、日本語のみより格段に意思疎通できる可能性は上がる。わたしの英語力は皆無であるから、まずは英語力をつけることが世界にでる第一ステップになると思う。このままただの事務員として終わる気はさらさらないので、留学体験よりも語学スキルを磨くことにする。

 

フィリピン留学を決意した理由3

初めての留学ではハードルを下げたい。ワーホリなどしたいが、海外に1回もいったことがない自分には荷が重い。そこで、学生としてそこまで気負わずに行けるフィリピンにした。もちろん、アメリカやイギリスなどに学生として行けるのであれば幸せだろう。だが私の場合、仕事をしないで生活は成り立たない。できるとすれば、フィリピンで1,2カ月勉強に集中して取り組むくらいが精いっぱいである。

 

まとめ

自分にとってまず目的は何か明確にすることであると思う。私は初心者レベルからの英語力の向上、海外に対するハードルを下げることを目的とした。人生どうなるかわからないし、やりたい気持ちを大切にしたいと思う。